はいということでいい加減書かないとなあなあになりそうなので書いちゃいます。

まずは朝イチで登別へ!

温泉目的だったけど温泉街近くに"地獄谷"という名所があることを知り、まずはそこへ行ってみようと。

749.jpg 502.jpg

地獄だの三途の川だのって・・・
とはいうものの、そのような名前が付くにふさわしいようなあたり一面の景色。
山からは木々の緑緑しさはなく、山肌が往々と露出して続くばかり。なるほどなあと。

764.jpg 762.jpg

あちこちで湯けむりが立っています。
これ、秋口や冬場とかにまた行ってみたいな~!

道なりに進みどんどんと奥へ奥へ・・・。

ちょっとローアングルで撮り、あたかもその場に居るかのようなライブ感のある写し方を意識してみました(どやっ

そして突き当たりまで行くと鉄泉池というものが。

765.jpg 766.jpg

なんとこの池?の温度が80度もあるということに驚き。そりゃ湯けむりも立つというもので!
そして振り返りざまの景色!

抜けるような青い空!

一通り観たところで一旦引き返し、山の更に奥へ奥へ登っていきます。

道なき道を進み、登った先には天然の足湯場が!
周りも緑に囲まれていて、そこから太陽の日差しが差し込み・・・癒し!

776.jpg 772.jpg

元気よく登りすぎて若干疲れたので足湯をしてしばし辺りの景色を楽しみながらまったり休憩。

これはまた引き返したときにひらけたところから見えた景色。ここでも湯けむりがもくもく!

779.jpg 778.jpg

ここいらでいい汗もかいたところで温泉街へ戻り、温泉を数軒はしご!
そしていそいそと次は洞爺へと移動。予定をかなり詰めたせいで結構弾丸の旅でした。

(上部に指が写り込んでいるのはご愛嬌)
ここからバスに乗って訳20分、洞爺湖へ到着

783.jpg 786.jpg

見事な曇天ですね!!曇ってしまうと北海道では結構肌寒く感じました。
そしてここから遊覧船に乗り込み、洞爺湖中心付近にある「磯野ー!野球─」ではない方の中島へ向かいます。

794.jpg 798.jpg

20分ほどの船旅を経て到着!ここでは天然のエゾジカが飼育管理されているということで早速覗きに行きました。

536.jpg 534.jpg 531.jpg

528.jpg 529.jpg 530.jpg

817.jpg 818.jpg

シ カ 始 ま っ た !

愛くるしすぎる!それに加えて人懐っこくてカメラ構えてるだけで寄ってきたりしてました。
(ここだけでかなり写真撮ったなぁ・・・)

そして帰りの迎えに来た遊覧船。エスポアール!!

やたらでかい!!
この遊覧船では毎夜花火が打ち上げられるそうでそれも見てみたかったけど時間の都合上断念、ここでも温泉に入りゆっくりしたあとまた移動!

最後の目的地は有珠山です。ロープウェイがあるということで登ってきました~~

547.jpg 828.jpg

ロープウェイに揺られること5分、頂上へ到着!!

835.jpg 831.jpg

絶景も絶景、洞爺湖から昭和新山(手前の隆起している山)まで一望できました。
これだけ景色を一望できるとなると・・・パノラマ写真、撮りたいですよね~

\どーーん!/

やっぱり擬似的なパノラマだけど、出来は上々かな?

そしてこの先を行ったところに火山の噴火口周辺を歩ける道があったものの、下りのロープウェイの時間の関係上、見ることはできず渋々下山。
降りてきたところで辺りも薄暗くなり始め、この日はそのまま札幌に戻り3日目は終了!
かなりハードスケジュールだけどある程度予定通りいけました。

あと、4日目の件に関しては、小樽へ行く予定だったけど急遽昔からの付き合いの友人と会えることになり、お昼を一緒にしてゆっくりとすごしたまま空港、という流れだったため割愛します・・・!

長々とお付き合いありがとうございました!これにて旅行レポ完結です!
まだまだまわり切れないところが沢山あったので、また行きたいですね~。

コメント一覧

北海道旅行いいなあああああ!
旭川動物園とか特に楽しそうだ。
自然いっぱいよいところー
あとJR内のタワー最上階トイレが気になるw
これはすごいwwww

ところでお土産は・・・。

ブログの雰囲気が白くてさっぱりしてる、素敵(○´ω`○)

おつかれさま、おかえりなんだよ!

みさきさん
よかったよおおお!!
JRタワートイレはほんと見晴らしよかったw
お土産は・・・この写真たちということで^^v

管理者だけに表示を許可する