上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にも増してスマートフォンが流行っている昨今。
直感的な指の操作により画面のスクロールは指でなぞるようにスーっとスクロール。

そんな擬似的なフリック操作での画面のスクロールをFireFoxでもできちゃうのがこちらのアドオン。

Grab and Drag


(設定方法にもよりますが)テキストやリンクの領域外をクリックした状態でカーソルを上下してやるとなんと。なんと。
スマホを操作しているかのようなフリック操作風のページスクロールができるようになります。
慣性の判定も切り替えられるので、勢いをつけてスーッとスクロールしたまま手を離しても慣性の法則が働いているかのような動作でそのまましばらくスクロールするようにも、動かしたら動かした分だけでそのままピタっと止まるようにも設定が可能なので好みのスクロール方法としてアレンジできます。


とは言えぶっちゃけホイール付きマウスを使っていればホイールだけで事足りてしまうのですがちょっとした気分転換に、ましてやこのアドオンを使用して不便になることはない(と思う)ので入れるだけ入れてみても価値はあるかと思います。
横スクロールなんかはこのアドオンを使用したほうが断然手軽に出来ちゃうかもしれません。

ホイールでのスクロールよりも"実際にページを動かしてる感"を味わえるので楽しいかもしれませんよ。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://latte89.blog83.fc2.com/tb.php/133-daa964b7

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。