上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分はデスクトップへアイコンをあまり置きたくありません。
しかしアプリの起動は少ないアクションで素早く起動したいと思うところがあります。

そこで役立つのがランチャーの存在です。
あらかじめ登録しておいた数々のファイルやプログラムを特定の動作で一覧表示し簡単に呼び出せるという優れ物。
タスクバー内でもランチャーのように登録が出来たりするのですが、個人的に開いているブラウザのタイトルバーの領域が狭まってしまうのであまりその手法は好きではありません。

そこで数あるランチャーの中から愛用しているものがこちら。

Orchis」です。

詳しい使用方法はGoogleというサイト内にある検索ボックスから探せば見つかるそうです。(他人事)
他のランチャーをあまり試したことが無いので他のランチャーでもできるのかもしれませんが、ランチャーのウィンドウのフォントや背景の透明度や色などが変えられるのも個人的にポイントが高いです。

また、ランチャーの呼び出し方法も様々で初期設定では(確か)デスクトップをダブルクリックで呼び出しという設定になっていますが、ホットキー(例えばCtrl+Rなど)を使った呼び出しや特定の場所をクリックしての呼び出しなどもできるのでより素早く呼び出すことも可能になるんじゃないかと。可能性無限大。
自分はデスクトップダブルクリック呼び出しの他にディスプレイ画面の上部をシングルクリックでの呼び出しも設定に加えています。


特に難しい設定をしなくても普段良く使うアプリを登録していくだけでも十分に効果を発揮してくれるのでお勧めです。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://latte89.blog83.fc2.com/tb.php/127-ce1505ef

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。