投稿力の衰えない唯一のTwitterクライアント ラーメン大陸─」

そもそもこのアプリ、デスクワークをする社会人がコソコソと仕事の合間に、かつバレないようにTwitterをするために作られたようなものとなっていますが、そういう使い方をしなくても普段使用する上で有用なのでPC上からツイートする際はこのアプリを使っています。

なんといっても素早くツイートができるというのがこのアプリの良さですね。
ホットキー設定をすることによりアプリの呼び出しができるため、例えば自分は「Alt+Z」でこのアプリを呼び出せるようにしていますが、ホットキーと言えば…?
そうです、ここでやはり前回紹介したマウスでマクロを組み、ワンボタンで呼び出しという形を取っているため
ツイートしたい!→マウスのボタンポチッ!ラーメン大陸が現れる!→文章入力→Ctrl+Enter(これもマクロを組みワンボタン)でPost→楽チン!

という訳でここまでの動作をほぼ片手でできるためライフハッカーを気取れちゃうわけですね。
ラーメン大陸を呼び出した瞬間、即文章入力が行えるようフォーカスが当たるのでこれも魅力の一つですね。
ここでマウスのことを引き合いに出しましたが、無くても十分有用です。あればより効率的ですけどね(暗黒微笑)

また、このアプリは投稿面に特化しているためタイムラインの閲覧に関しての有用性は下の下だと思ってます。一応機能としてあるけど単純に"見れる"だけのようなレベルです。
なのでタイムラインの閲覧、リプライの返送、写真の投稿(ラーメン大陸は写真投稿不可の為)はTweenを使用して使い分けています。
そこまでTweenを使うなら投稿もTweenでやればいいんじゃねーの?という声が聞こえてきそうですが、甘いです。この投稿力はラーメン大陸だからこそだと思っています。使えば分かるはずです(盲目)

この他にもどうでもいい面白い機能があり、このアプリの開発者「25Re」さんが色々とアレな人なこともあって、Post時に自動的に草を生やすように設定出来たりwwwwwwwwww「~なう」とPostした際に「なう」を自動的にナーーーーーーーーーーーーーウwwwwwにしてくれるナウい機能やF10ボタンで全世界へCDトレイをオープン!/クローズ!したことを発信出来たりと非常にアレな機能も備わっていてアレです。

そんなアレな機能が混在する中、設定の中に「ポスト失敗したらクリップボードにドーン!」という機能があるのですが、この機能に関してはかなり重宝しています。
設定の意味を汲み取りにくい表記になっているかもしれませんが、たまにネットの回線やTwitter側のサーバの不調でPostが失敗するときありますよね。
そんな時にこの設定を入れておけばクリップボードにPostした内容が保存されるため、もう一度同じ文章を入力しなくとも、入力欄へペースト(Ctrl+V)するだけで入力できてしまいます。


最初は設定がごちゃごちゃしていて理解するのに多少時間が要るかと思いますが、モノにすればもうこっちのものです。これであなたもライフハッカーだ!(キメ顔)
自分はデスクトップへアイコンをあまり置きたくありません。
しかしアプリの起動は少ないアクションで素早く起動したいと思うところがあります。

そこで役立つのがランチャーの存在です。
あらかじめ登録しておいた数々のファイルやプログラムを特定の動作で一覧表示し簡単に呼び出せるという優れ物。
タスクバー内でもランチャーのように登録が出来たりするのですが、個人的に開いているブラウザのタイトルバーの領域が狭まってしまうのであまりその手法は好きではありません。

そこで数あるランチャーの中から愛用しているものがこちら。

Orchis」です。

詳しい使用方法はGoogleというサイト内にある検索ボックスから探せば見つかるそうです。(他人事)
他のランチャーをあまり試したことが無いので他のランチャーでもできるのかもしれませんが、ランチャーのウィンドウのフォントや背景の透明度や色などが変えられるのも個人的にポイントが高いです。

また、ランチャーの呼び出し方法も様々で初期設定では(確か)デスクトップをダブルクリックで呼び出しという設定になっていますが、ホットキー(例えばCtrl+Rなど)を使った呼び出しや特定の場所をクリックしての呼び出しなどもできるのでより素早く呼び出すことも可能になるんじゃないかと。可能性無限大。
自分はデスクトップダブルクリック呼び出しの他にディスプレイ画面の上部をシングルクリックでの呼び出しも設定に加えています。


特に難しい設定をしなくても普段良く使うアプリを登録していくだけでも十分に効果を発揮してくれるのでお勧めです。

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
